霜月文庫

霜月みかんの制作物についてまとめています。

ソヴィエト大粛清ゲーム

unityではじめてのゲーム制作。画面が無駄にでかい。

内容

https://unityroom.com/games/soviet

概要

公明正大な多数決投票によって、人民の敵であるスパイを粛清しよう!
PCのみ対応。

BGM:音楽研究所
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musj.html

遊び方

<勝利条件>
どの時点でもいいから、誰かの★の数が0になったとき、「書記長」のプレイヤーが勝利する。

<流れ>
①「書記長」以外のプレイヤーが他のプレイヤーを告発する
②「書記長」のプレイヤーは、1名を粛清し、告発を却下できる
③最も投票されたプレイヤーが粛清される
④結果に基づいて役職を更新し、①に戻って繰り返し

②あるいは③で粛清されたプレイヤーは、★ー1

<役職>
共産党書記長
 猜疑心の強い、ソヴィエト共産党の最高指導者。
 粛清に成功したとき、★+1
 粛清されたとき、
  書記長は古参党員に役職変更。
  長官が粛清されていないなら、長官を書記長に役職変更。
  長官が粛清済みならば元帥を書記長に役職変更。

NKVD長官
 反革命分子の一掃を図る、体制の守護者。
 告発したプレイヤーが粛清されたとき、★+1
 粛清されたとき、古参党員と役職を交代。

ソ連邦元帥
 革命の防衛を担う、労農赤軍の英雄。
 粛清されたとき、古参党員と役職を交代。

古参党員
 何の権限もない、熱心な共産党員。
 粛清されても役職に変更なし。

制作メモ

バージョン

Unity 5.6.1f1

フォント

フォントは、M+ FONTS(再配布可)を使った。
フォントは再配布扱いになるので、再配布可のものでないとまずいらしい。
http://mplus-fonts.osdn.jp/about.html

ビルド

初回はローカルマシンでビルドできたが、2回目以降、failed building webgl playerを出してビルドできなくなったので、CloudBuildを利用した。
ビルドが完了したらメールが送られてきて便利。
blog.naichilab.com

公開

ゲームの公開については、ここを参照した。
blog.naichilab.com

日本語入力

WebGLだと日本語入力できなかったので、ここを参考にした。
tsubakit1.hateblo.jp

バグ情報

文字入力時

Uncaught TypeError: Cannot read property 'style' of null at HTMLInputElement.onclick (play.html:1)

というエラーが出てしまうのだが、原因がどこにあるのかよくわからんくて放置している。
たぶんWebGLNativeInputFieldまわりだと思うが…… 誰か教えて……

2018.11.18追記

HTML側で対処すればエラーを抑制できるらしい。
https://teratail.com/questions/122577

CPUの名前

2017.10.26追記
プレイヤー名がデフォルトのままのとき、「エジョフ」が2人になるバグあり。