霜月文庫

霜月みかんの制作物についてまとめています。

鞍替え総選挙(ゲームマーケット2022春)


はじめに

2022年4月23日(土)に開催されたゲームマーケット2022春(1日目)に参加しました。
弊サークル「霜月文庫」は、今回が2回目の出展です。
この記事は、その記録や感想をまとめたものです。

頒布物

ブース【シ22】で、新作「鞍替え総選挙」と前作「粛清パーティ」を頒布しました。


ゲームの詳しい内容は、ゲームマーケットのホームページをご覧ください。
https://www.gamemarket.jp/game/179277

会場にて

9時ごろに現地(東京ビッグサイト西展示場)に到着、設営をおこない、11時に入場開始でした。
この間に、設営の他に、出展確認カードや新作展示のサンプルの提出もしました。
11時~12時は早期入場、12時からは一般の入場で、12~14時ごろが一番盛況であったと思います。

なお、当日は知人3名に手伝ってもらいました。ありがとうございました。

感想

良かったこと

  • 事前予約をした

前回同様、取り置き予約をおこない、そこで予約してくださった方がいらっしゃいました。
アズカリを利用した匿名配送も受付していましたが、今回は、ご利用がありませんでした。

  • 事前に紹介していただいた

こちらも前回同様、TwitterYouTubeでゲームを紹介していただきました。

きたこしさんの配信
www.youtube.com

アニマルウィップさんのゲムマ新作トーナメント2022春
note.com

Board Game to Lifeさんでのご紹介
www.bodoge-intl.com

  • テストプレイ会に参加した

今回は初めて一般のテストプレイ会に参加させていただきました。
テストプレイ会を通じて、ゲームの分かりづらい点や改善点を教えていただき、より面白いゲームにすることができました。
また、他の制作者さんとの交流もできて楽しかったです。
主催の七盤のハムさん(@ham_7_game)、フェイさん(@Fei_yuno_chan)、テストプレイしてくださった皆さん、ありがとうございました。
新型コロナウイルス拡大の都合で参加できなかった会もありましたが、次回は是非参加したいと思います。

悪かったこと

  • 予約分放出についてルールを決めていなかった

残念ながらご予約された方の中で、受け取りに来られなかった方がいらっしゃいました。
(受け取りに来られたが、予約の旨を伝え忘れた方もいらっしゃるかもしれません)
このような場合、どのタイミングで放出するか事前に決めておくべきでした。

  • 説明が下手

前回同様、開始数十分は説明が安定せず分かりづらかったと思います。
また、ゲームの内容を一言で説明しづらいのも良くなかったと思います。

  • 体力がもたない

前回同様、開始4時間でエネルギー切れしました。
次からは、昼食は会場が盛況になる12時までには取るようにします。
当日夏日でしたので、水を多めに持って行ったのは良かったです。

その他

  • 嬉しかったこと

前回同様、ゲームマーケットの公式サイト(上述)で説明書を公開していたのですが、事前に説明書を読みこんで楽しみにしていたと言ってくださる方がいて、嬉しかったです。
さらに、前作を気に入っていただき面白かったと言ってくださる方もおり、嬉しかったです。

ゲームについて「どうしてこのゲームを思いついたのですか」と聞いてくださる方が多かったのですが、パッと答えが出てきませんでした。
改めて考えると、比例代表選挙区の一覧を見ていたときに、にわとりさん(@honeniwatori)が「全体マップが地図になっているボードゲーム」がお好きだというのを思い出して、これを元にボードにゲームにできそうだと思ったのがきっかけだったと思います。
また、Hearts of Iron 2 の影響で政治的スペクトラムをゲームに取り入れたいという思いがあったので、それを入れ込むことにしました。
ja.wikipedia.org

おわりに

ゲームをお受け取りいただいた皆さん、ありがとうございます。ゲームを楽しんでいただけますと幸いです。
なお、ゲームについてご質問や問題等がございましたら、奥付の連絡先までご連絡ください。
特に、内容物の不足についてはお早めにご連絡ください。予備の内容物をご用意できない可能性があります。

履歴

  • 2022.04.24 作成