霜月文庫

霜月みかんの制作物についてまとめています。

粛清パーティ(ゲームマーケット2021春)

f:id:shimotsuki_mikan:20210411104524j:plain

はじめに

2021年4月10日(土)に開催されたゲームマーケット2021春(1日目)に参加しました。
弊サークル「霜月文庫」は、今回が初出展です。
この記事は、その記録や感想をまとめたものです。

頒布物

ブース【チ27】で、新作の「粛清パーティ」を頒布しました。

f:id:shimotsuki_mikan:20210411092528p:plain


f:id:shimotsuki_mikan:20210411092644p:plain

ゲームの詳しい内容は、ゲームマーケットのホームページをご覧ください。
https://www.gamemarket.jp/game/177942

会場にて

8時30分ごろに現地(東京ビッグサイト西展示場)に到着して、設営を始めました。
大した設営はしていないので、30分くらいで完了できたと思います。
この間に、出展確認カード(連絡先や朝の体温を記入する、36.5℃)や、新作展示のサンプルの提出もしました。

感染症対策のため、1サークルあたり長机1つで、幅広く使えて、サークルの間も十分な感覚があり、密な状態にはなりませんでした。
個人的には、アルコール消毒液が設置されているトイレが目の前にあったので便利でした。

f:id:shimotsuki_mikan:20210411094808j:plain

ブースの前を通りかかった方々に、こんにちはbotと化して声掛けをしていました。
また、コロナ禍ということもあり、大声は出さないように気を付けていました。

なお、当日は知人2名に手伝ってもらいました。
交代で買い物や食事もできたので良かったです。ありがとうございました。

感想

良かったこと

  • 事前予約をした

事前に取り置き予約をおこない、そこで予約してくださった方がいらっしゃいました。
また、アズカリを利用した匿名配送もおこないました(本日発送しました)。
精神的にも非常に助かりました。ありがとうございました。

  • 事前に紹介していただいた

TwitterYouTubeで、事前にゲームを紹介していただきました。
当日のブースでは、「Twitterで見ました」「きたこしさんの配信で紹介されてましたよね」などのコメントいただくことができました。

きたこしさんの配信
www.youtube.com

トイリスさんの配信
www.youtube.com

  • テーマが良かった

粛清パーティはいわゆる「共産趣味」ジャンルのゲームですが、このジャンルが好きな方に来ていただくことが多かったです。
好きな人は好きなジャンル、それが共産趣味

  • 一言でゲームを説明できた

「(多数決で)スパイをでっちあげるゲームです」と一言で説明ができたので、声掛けがしやすかったです。

  • 他のサークルさんとの交流

以前に遊んだことのあるゲームのサークルさんや、Twitterでお世話になっているサークルさんとお話しすることができました。
こういう交流をすることができて楽しかったです。

悪かったこと

  • 頒布物が見づらい

100均アイテムと、ユザワヤの一番安い布(敷布)でブースを設営したのですが、いまいち立体感がなく、頒布物がよく見えませんでした。
なので、当日のお昼くらいに萬印堂さんでカードスタンドを買ってきました。2個500円。

f:id:shimotsuki_mikan:20210411102035j:plain

  • 4人プレイゲーム

粛清パーティは多数決と役職の都合上、4人固定で遊ぶゲームなのですが、「4人必要なのはちょっと……」という方が結構いらっしゃいました。
ソロゲーが流行っているご時世でもありますし、遊べる人数に幅を持たせたゲームを作っていきたいですね。

  • チラシがない

とりあえずチラシをいただけますか、と聞かれることが何回かありました。
今回は用意していなかったので、お渡しできませんでした。

  • 体力がもたない

10時の開場から13時くらいまではあっという間に過ぎた感覚で、15時ごろには疲れ果てていました。
17時の閉場まで元気でいられるようにしておきたいです。体力的に土日両日出展はキツそうです。

  • 説明が下手

特に序盤はルールの説明が下手だったので、事前に練習しておくべきですね。
30秒くらいで説明したいです。

おわりに

思っていたよりも多くの方が、手に取ってくださったり、説明を聞いてくださったりして、嬉しかったです。
みなさん本当にありがとうございました! ゲームを楽しんでいただけますと幸いです。

なお、ゲームについてご質問等がございましたら、奥付の連絡先までご連絡ください。

履歴

  • 2021.04.11 作成