霜月文庫

霜月みかんの制作物についてまとめています。

王家の婚礼(ゲームマーケット2023秋)


はじめに

2023年12月9日(土)に開催されたゲームマーケット2023秋(1日目)に参加しました。
弊サークル「霜月文庫」は、今回が3回目の出展です。
この記事は、その記録や感想をまとめたものです。

頒布物

ブース【ス08】で、新作「王家の婚礼」と旧作を頒布しました。


▼ゲームの詳しい内容は、ゲームマーケットのホームページをご覧ください。
https://www.gamemarket.jp/game/181926

会場にて

前回と同様、9時ごろに現地(東京ビッグサイト西展示場)に到着、設営をおこない、11時に入場開始でした。
設営は10時ごろに完了し、出展確認カードや新作展示のサンプルの提出もしました。
11時~12時は早期入場、12時からは一般の入場で、これも前回同様、12~14時ごろが一番盛況であったと思います。

また、当日は知人3名に手伝ってもらいました。ありがとうございました。


感想

良かったこと

  • 事前予約をした

前回は予約いただいて取りに来られなかった方がいらしたので、取り置き予約をするか悩みましたが、結局することにしました。
また、匿名配送は前回ご利用がなかったので、今回はしませんでした。

今回も予約をしてくださった方が多く、やって良かったと思います。
他の出展者の参考までに、前回の結果と合わせて考えると、ご予約10件を超えると8割の方が受け取りに来てくださる傾向でした。
(受け取り時に、予約の旨を伝え忘れた方もいらっしゃるかもしれません)

前回の反省を活かし、14時に予約分を放出することにしていたので、スムーズに運用できたと思います。

  • 事前に紹介していただいた

前回同様、YouTubeなどでゲームを紹介していただきました。

▼きたこしさんの配信(2番目です)
www.youtube.com

▼Board Game to Lifeさんでのご紹介
www.bodoge-intl.com

  • 事前試遊会に参加した

前回、テストプレイ会に参加してとても良かったので、今回は事前試遊会にも参加しました。
なお、テストプレイはオンラインで参加しており、大変助かりました。(特に説明書読みなど……!)

事前試遊会では公称30分(初回やじっくりプレイすると60分)のゲームにもかかわらず、多くの方にプレイしていただき嬉しかったです。
また、たくさんのゲームを試遊できてこれだけでも大満足でした。

試遊会を企画してくださったみなさん、ありがとうございました。

▼有限浪漫さん(@masanofu55)主催の「ゲームマーケット2023秋向け事前試遊会 in 瑞江」の感想

▼EJPゲームズさん (@otemachispin) 主催の「EJP新作PR会」の感想

  • 昼食戦略

これまで体力がもたず、午後にヘトヘトになっていたのですが、今回はばっちり対策をしました。
具体的には、開場前の11時までに昼食をとることで体力を確保しました。(さらに13時ごろにも食事)
これで体力がもったので、ちゃんと食事をとるのが大事だと実感しました。

悪かったこと

  • 説明が下手

新作についてはこれまでより、序盤から説明ができていたと思います。
ただ、旧作の説明が少しあいまいになってしまうところもあり、徹底できていなかったのは反省です。

その他

  • 嬉しかったこと

思っていたよりもたくさんの方に作品を手に取っていただき、嬉しかったです!

また、旧作から気に入ってくださっている方がいてくださり、とても嬉しかったです。
これからも面白いゲームを作っていく元気が湧きますね。

著名なボードゲーム作家であるMartin Wallace氏が登壇され、とても貴重なお話を伺えました。
ゲーム制作者に向けたメッセージもいただき、大変有意義な時間を過ごせました。
(その間店番をしてくださったみなさん、ありがとうございます)


おわりに

ゲームをお受け取りいただいた皆さん、ありがとうございます。ゲームを楽しんでいただけますと幸いです。
なお、ゲームについてご質問や問題等がございましたら、奥付の連絡先までご連絡ください。
特に、内容物の不足についてはお早めにご連絡ください。予備の内容物をご用意できない可能性があります。

履歴

  • 2023.12.10 作成